そば工房野澤屋浜松そば打ち同好会野澤屋菜園夢ぼうる

2011年01月01日

年越しそば で燃え尽きた

230食分のそばうち(一度に打つ量は14~19人分)はダウンブローでコシ、肩に効いて来ました
一段落した夕刻尾奈までみかんを取りに走りましたが睡魔が追いかけてきました
バギー時代の歳末はジーンズの補正で追われたものの疲労感はあまり感じたことはありませんでした
プロなら疲れた、腰が痛いなどといってられないでしょう ブログもパソコンを開いている気力がなくなっていました 
元来が”そばうち”そのものが趣味からここまできているわけではなく、そば栽培からきているだけにこれだけ打つとちょっぴり飽きを感じます
そばうちも打ちやすいそば粉であったり、加水(水分量)を増やせば簡単に早く打てますが頼りない切れ味の悪いそばになります 加水をなるべく抑えて硬めに練り込み、延ばしていくには数量に限界があるかもしれません
来年は体力づくり、筋力アップの基本を勉強です スノーボードで鍛えましょう(脚力はそばうちと相関関係が低い・・)
年越しそば で燃え尽きた
↓ 年越しそばをお求めいただいたMさんの画像から 
途中で粉が危なくなり急遽挽くはめに
年越しそば で燃え尽きた
今年の包装は
年越しそば で燃え尽きた


同じカテゴリー(そば工房・野澤屋)の記事
野澤屋菜園の一年
野澤屋菜園の一年(2019-11-27 17:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しそば で燃え尽きた
    コメント(0)