そば工房野澤屋浜松そば打ち同好会野澤屋菜園夢ぼうる

2008年01月13日

そば打ち教室 参観

12日 静岡市大里公民館で毎月1回そば打ち教室があります 中田二郎先生の指導です 昼と夜の2部制 昼は奥様方主体のにぎやかなコースです 参加者が多くさらに2部に分かれての講座です 夜の部は有段者揃いが半数を占める静岡屈指のハイレベルグループです 6時開始ということで時間調整して教室に入ったら皆さん早くもそば打ち作業に入っていました
私はこういう教室を見るのも初めてで新鮮な感動を感じました 趣味を同じくした者同士情報交換しながら楽しくレベルアップを図っていってるんですね 打ちながらいろいろと皆さんアドバイスをしていただきたいへんな勉強になりました ありがとうございました 帰るころにはここのメンバーの方々と数年お付き合いをしているような錯覚も感じました 楽しいひと時でした
そば打ち教室 参観
そば打ちが終わるといろいろな蕎麦の味を研究する試食会です からみ大根の差し入れもあり、とっても美味しくいただきました
↓左が藤枝 ”そば笑”さんで挽いた蕎麦 です 
そば打ち教室 参観


同じカテゴリー(そば工房・野澤屋)の記事
野澤屋菜園の一年
野澤屋菜園の一年(2019-11-27 17:44)


この記事へのコメント
はじめまして。
そばの打ち方は同じでも、切り方やそばつゆの作り方など
違うようですね。

大いに楽しんでそばを打って下さいね。

このブログも楽しそうです。
また、寄ります。
Posted by ざる at 2008年01月13日 18:14
有段者の方の10%もそば歴はありませんが バシバシ研究いたします
また教えてください
Posted by 野澤屋出治兵衛 at 2008年01月14日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば打ち教室 参観
    コメント(2)